オールデンのクロムエクセルレザーを使用したチャッカブーツです。日本では2010年代初頭に限られた数の店舗で販売され、その後展開はない模様。
数年前に新品で入手しました。室内で試し履きし自分の足に合っていない気がしてお蔵入りに。
ベーシックなデザインで、かつ見た目よりはるかに軽いため、日常使いに最適かと。クロムエクセルはオイルを大量に含み雨靴としても万全。
私自身は上記の通りごく短時間室内で履いただけですので、購入時に比べて状態が悪くなっていることはないと思います。もともとインソールのブランドネーム刻印は消えかかっておりましたが、ソールは頑健な素材で作られていることもあり、摩耗はほぼ感じられません。履き口の踝あたりに若干スレがあります。
入手時からうっすらスレが踵まわりを中心に見受けられます。クロムエクセルの特性上どうしても生じてしまうものであり、あくまで表面のスレであってキズではありません。仕上げの好みは十人十色ですのでさしあたりケアはしておりませんが、ブラッシングや少量のクリーム入れで簡単に取り除けると思います。
以下、販売店より引用:
その履き心地、汎用性の高さから人気のあるデザインのチャッカーブーツ。
木型はバリーラスト。(1950年にドレスコンフォート用に開発されたクラシックな木型で、ヴァンプはやや長め、ヒールカップの高さは低め。癖のないフォルムで履き心地の良い木型[ラスト]です)。幅はDウィズ。
薄くて明るい色目のナチュラル色で、ホーウィン社のクロムエクセルレザーを使用。オイルを多く含んだレザーですので、あまり神経質にならずに履いて頂けるのも魅力のひとつ。足馴染みも良く、耐久性にも富み、また履きこむ程に風合いが増し自分なりの一足へと進化していくのが、楽しみなシューズ。
グッドイヤーウエルト製法(甲・中底・本底を縫い上げ、靴底の縁が出ていてステッチが見えるのが特徴。何度でもソールの張り替えが可能。耐久性に優れ、足が疲れにくく、安定した履き心地)。